ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

元旦の夜明け ~ 真鶴

P1010005(1)_20170102083442bb3.jpg




P1010021(1).jpg




P1010054(1).jpg

JR東海道本線真鶴駅から歩いて15分弱
昨年の貴船祭り・花火大会を撮影したポイントから・・・




P1010078(1).jpg
真鶴駅ホームから見た根府川方向

真鶴駅に戻ると伊東駅へと向う「初日の出号」の車両が、通過して行きました~(゜o゜)!
「あっ! 撮れたらよかったのに~(>_<)・・・ 」 




それでは、2015年撮影の写真から
この年は雲が多く初日の出がイマイチで、ボツにした写真でした・・・

P1010019(1).jpg
JR東海道本線・根府川駅で「初日の出号(新宿~伊東)」が、初日の出 を観るために停車中
大晦日から元旦にかけての終夜臨時列車・初詣列車は、色々あるようです



次回は
ここ真鶴駅から、 ~熱海駅~来宮(きのみや)駅へと乗り継いで、「熱海梅園」を散歩します




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/04(水) 00:00:28|
  2. 真鶴

初日の出 ~ 真鶴

P1010066(1).jpg
2017年1月1日 真鶴半島から顔を出した初日の出 手前は真鶴港 


明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します






テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/02(月) 01:38:46|
  2. 真鶴

貴船祭り ~ 真鶴


P7280006(1).jpg




P7280018(1).jpg

真鶴港
JR東海道本線・真鶴駅から恐ろしいほどの急坂の下に真鶴湾・真鶴港があります
今日は、坂を下らずに真鶴半島方向へと歩き、港を見下ろせる撮影ポイントを探します




P7280019(1).jpg

対岸へと向う 小早船 と 本神輿




P7280026(1).jpg

このカメラの「手持ち夜景モード」は
1回のシャッターで高速4連写後の合成ならば
花火も瞬間的な描写になる様です・・・




P7280055(1).jpg

2日間にわたり町内を巡幸してきた 本神輿 は
向こう岸の 貴船神社 へと戻っていきます


筋トレ疲れにしては体のだるい日が続くので
熱を測ると37度台(゜.゜)!
微熱もあるので夏風邪かも?
筋トレ直後の食事は、何時も汗をかいたままだったし(^_^;)・・・

とはいっても写真がネタ切れなので
今日の筋トレメニューを済まして
夜の花火だけでも と
真鶴「貴船まつり」(7月27日~28日)の28日に出かけてみました~♪

写真の出来は・・・
飾りの綺麗な 小早船 は、近くから撮った方が良かったし
打上げ花火は、カメラを固定してシャッター速度の遅い「打上げ花火モード」で・・・

何はともあれ
新しい撮影ポイントが見つけられたので良かったかも~(^^)

花火の写真は
又~別の花火大会でリベンジだ!~と思いながら
帰りの電車で寝てしまうのでした・・・



真鶴の散歩は、終わり




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/01(月) 00:00:09|
  2. 真鶴

荒井城址公園の花と緑~真鶴

P3310025(1).jpg
シャクナゲ
ツツジとの違いは、葉っぱの 尺なげ~♪ と覚えましょう~(^v^)
(ツツジの葉っぱは、光沢が無く小さいです)




P3310140(1).jpg
ハナニラ
日当たりのいい所には、ハナニラが
少し日陰の所には、シャガも咲く季節です~♪




P3310150(2).jpg
シダ




P3310092(1).jpg
新緑のカエデ




P3310036(1).jpg
モクレン
公園の西側奥から カナメモチ?越しに満開のモクレンを、撮ってみました




P3310041(1).jpg
公園の西側は、公園らしい感じですが
広場を挟んで東側に枝垂桜や竹林が、あります・・・




P3310005(1).jpg
JR東海道本線・真鶴駅
駅を出た脇にある跨線橋の上から撮影
小田原方面を眺めています
線路沿いの道路は、国道135号線です
その右側には、相模湾の水平線が微かに見えています
撮れ高が、少ないので~(^_^;)
この後は
隣の湯河原駅へと向かいました・・・



つづく


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/06(水) 00:00:03|
  2. 真鶴

荒井城址公園の枝垂桜と竹林 ~ 真鶴

P3310078(1).jpg
枝垂桜の花びらは、赤みが有り細長い品種のようでした




P3310136(1).jpg
周りには花の数が少ない 枝垂れ桜 の木ばかりだったので
バックに竹林を、入れて・・・




P3310064(1).jpg
竹林も、気になり・・・竹林の中へ




P3310118(1).jpg
真直ぐ空に伸びた竹の先の方で
新緑の葉が
さらさらと春の風に揺れていました

桜の満開には、早いと知りながらも
久しぶりに天気が、良かったので
今回は
JR東海道本線・真鶴駅から歩いて10分程の
荒井城址公園を散歩です~♪
3月31日撮影



つづく


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/04(月) 00:00:35|
  2. 真鶴

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (165)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (92)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (22)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (4)
松田町 (8)
小田原 (15)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (5)
湯河原 (33)
熱海 (43)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (27)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター