ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

電車で行く富士山が見られる駅~御殿場線・富士岡駅と御殿場駅

PC050096(1).jpg




PC050077(1).jpg
富士岡台から見える富士山

次に御殿場線で向ったのは 富士岡駅 です
駅から徒歩5分に 富士岡台 という線路脇の小高い土手があり
富士山の撮影スポットになっています

富士山の裾野に立っている(富士岡ですが)事を実感できる場所でした
裾野バイパスの下をくぐり歩いて行けば、富士山へ登れそうです~♪




PC050102(3).jpg
次に降りた御殿場駅の改札出口付近(駅舎2階内)から見えた富士山




PC050162(1).jpg
御殿場駅正面の飲食街 マイロード商店街 から見える富士山




PC050107(1).jpg




PC050126(1).jpg
市営駐車場屋上の展望台から

御殿場駅近くの市営駐車場屋上が、展望台として開放されています
ここでは宝永火口の位置が、左端になっています
陽も、だいぶ傾むいてきました・・・




PC050185(2).jpg
特急「あさぎり」 と普通の電車

帰りの御殿場駅のホームで見かけた見慣れない青い電車?
私には、鉄人28号の色に見えてしまいます~(^_^;)
後で検索をすれば、特急「あさぎり」 青いロマンスカーだとか
新宿駅(小田急)~御殿場駅間を、走る特急電車のようです

国府津行きの普通電車は、2両編成のうえ乗客が多かったので
立ったまま外の景色を眺めていました
夕日に映える山の紅葉が
とてもカラフルに見えて綺麗でした~(^^)





電車で行く富士山が見られる駅 にお付き合い頂き ありがとうございました


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/09(水) 00:00:37|
  2. 富士山

カキフライと富士山~御殿場線・裾野駅

PC040096(1).jpg
カキフライ定食(裾野市・「よしだや」)

サクサクふわふわジューシー )^o^( 最高でした!




PC050072(1).jpg
御殿場線を跨ぐ陸橋の上から観る富士山

富士山が、見られる街~裾野市
宝永火口の位置が、真ん中にあります
富士山の左手前に見える黒い山陰は、愛鷹山(あしたかやま)です




PC040161(1).jpg
小柄沢公園(こがらさわこうえん)と小柄沢川

位置的には、「よしだや」 と 「裾野市役所」 の間で
裾野駅から徒歩5分ぐらいです
カワセミが、ハチドリのようにホバリングをしながらダイビングをして
小魚を捕まえていました




PC050044(1).jpg




PC050052(1).jpg




PC050050(1).jpg
蒼穹・・・




PC050049(1).jpg
蒼穹ファフナー ・・・では、ありませんでした(小柄沢公園にて)

確かにブロンズ像を、見上げれば
バックには、見事な蒼穹が広がります


冬型の気圧配置に、「富士市富士山カメラ」の画像にも雲ひとつ無いので
久々に「電車で行ける富士山が見られる駅」へと出かけてみました~♪

先ずは、「御殿場線・裾野駅」で降りて
天ぷら・とんかつ の「よしだや」で、腹ごしらえをします
裾野市の「よしだや」は
路地を入った所にありましたが
味もさることながら お店の雰囲気も良く 
次に裾野に来る時は 「とんかつと富士山」 かも~(^^)




つづく

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/07(月) 00:00:48|
  2. 富士山

電車で行く富士山の見られる駅 ~ 「富士駅」 と 「東田子の浦駅」

PC059070(3).jpg
東海道本線 「富士駅」 北口で降りれば、商店街の先に富士山が見えます!
さすが、富士駅 と云うだけはあります~(^^)/



PC059117(3).jpg
延命寺と富士山



PC059114(3).jpg
東海道本線 「東田子の浦駅」 の跨線橋階段から見る富士山



PC059110(3).jpg
「東田子の浦駅」は、何度か訪れた事の在る吉原駅から一つ東京寄りの駅でした

2014年12月撮影ですが、アップする機会を逃したままだったので・・・^^;




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/27(金) 00:00:35|
  2. 富士山

電車で行く富士山が見られる駅~御殿場駅

P1180102(1).jpg

東海道本線・国府津駅から御殿場線に乗り換えて、御殿場駅で降りました
1934年に、熱海駅~岳南駅間の丹那トンネル(全長約8km)が開通して
東海道本線のルートは、熱海経由に変わったそうです
何はともあれ、富士山や箱根への玄関口の一つでもあり
御殿場プレミアムアウトレットもあります~♪



P1180005(1).jpg

駅の傍の市営駐車場の上が、展望台になっているとの情報は正解です~(^^)/



P1180061(1).jpg

P1180080(2).jpg
御殿場中央公園より

富士山の見晴らしの良い場所を求めて駅の両側を散策しました
たどり着いたのは、御殿場中央公園!
富士山が近くても、なかなか良い場所はないものです・・・(^_^;)



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/06(金) 00:00:02|
  2. 富士山

電車で行く富士山が見られる駅~裾野駅 

P1100066(1).jpg

御殿場線・裾野駅から歩いて、見晴らしの良さそうな御殿場線を跨(また)ぐ陸橋へと向かい
富士山を眺めました・・・



P1100094(1).jpg

電車で移動をして行くと
昔、大噴火した宝永火口の位置も変わっていきます~(゜.゜)!



P1100060(1).jpg
JR御殿場線の岩波駅ホームにて

昔の東海道本線だった御殿場線も
今では、ローカル線となり
無人駅やワンマン電車などの運行もあります

この日は、沼津駅に戻り東海道本線で帰りました
次回は、日を改めて御殿場駅からの散歩です・・・



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/04(水) 00:00:07|
  2. 富士山
次のページ

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (178)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (99)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (25)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (9)
松田町 (8)
小田原 (31)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (10)
湯河原 (37)
熱海 (51)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (31)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター