ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

熱海の日も暮れて

P1170077(1).jpg




P1170080(1).jpg
ユリカモメ




P1170190(2).jpg




P1170192(1).jpg
熱海の日も暮れて

ライトアップされた桜は、上手く撮れませんでした
又 来年チャレンジしてみょうか~(^_^;)
それにしても
熱海港に、掃海艇「ちちじま」が入港したのは何だろう?




P1170007(2).jpg
暗い夜道?

実は、熱海・「起雲閣」入り口付近の石畳です
夕方の西日が強すぎてカラーなのに、色が飛んでしまいました~^^;

何はともあれ 寒いから帰ろう・・・




熱海桜シリーズにお付き合い頂き ありがとうございました




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/20(金) 00:00:41|
  2. 熱海

それでもやっぱり熱海桜 ~ 熱海

P1170091(3).jpg
ズーム望遠から




P1170107(1).jpg
近づいてのズーム広角気味で・・・




P1170115(1).jpg




P1170123(1).jpg




P1170164(1)_2017011723140182c.jpg
ライトが強目にあたる熱海桜を探して、アップで何とか撮影・・・




P1170177(1).jpg


熱海桜もライトアップされるというので
満開~見頃ならばと、しつこく熱海へ
熱海に着いたのは、お昼過ぎの2時ごろでした

「あたみ桜祭り」とライトアップは、1月21日からなので来る日を間違えた? 
と思いながらも・・・なにしろ熱海桜は満開!
薄暗くなった5時にライトが点いた時はホッとしました

ライトアップされた熱海桜は・・・
手持ち夜景モードで挑戦したのですが 綺麗には撮れませんでした~(^_^;)

撮影1月17日



つづく



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/18(水) 00:01:45|
  2. 熱海

早咲きの熱海桜(あたみざくら) ~ 熱海

P1110079(1).jpg




P1110013(1).jpg




P1110073(1).jpg




P1110210(1).jpg
金目鯛も満開! だって 開き だもの ^^; 


前回の元日から日を改めて、熱海に着いたのが1月11日のお昼過ぎ・・・
建物に囲まれた糸川は、陽のかげるのが早く
ほぼ満開(1月10日現在で七部咲き)の桜並木全体を、上手く撮ることが出来ませんでした~(^_^;)

「熱海桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種で
明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ 云々・・・
あたみニュース より




P1110173(1).jpg




P1110164(1).jpg
熱海サンビーチから ~ 一際目立つタワーマンションの裏側に、JR東海道本線熱海駅があります




P1110158(1).jpg




P1110211(2).jpg


夕焼けのないまま陽も沈んだので、帰りは熱海駅ビル「ラスカ熱海」の成城石井で
自家製ウインナー、スモークチーズ、白菜キムチ、(酒のつまみ?)を買って帰りました~(^^)




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/13(金) 00:00:40|
  2. 熱海

熱海桜  ~ 熱海 ・ 糸川 

P1010382(1).jpg




P1010401(2).jpg




P1010400(1).jpg
糸川沿いに熱海桜が60本ほどあり、ブーゲンビリアも咲いています

熱海梅園からの帰りはもう少し歩こうと、熱海街道を市役所方面へと下り
糸川を横切る時に、少し桜の花色が見えたので寄り道をしました
熱海桜も、まだ・・・咲き始めたばかり(撮影日1月1日)

<開花状況>  1/10現在
・糸川沿いは(全58本)58本開花 →7.62分咲き
糸川は五分咲き22本・見頃32本で、全体的に見頃になってきました。
熱海市観光HPより

熱海では、梅と熱海桜が両方観られそうですが
熱海桜の見頃の方が、早そうですね~(^_^;)




P1010393(1).jpg
君の名は?




P1010394(1).jpg
細長い脚でちょこちょこと走り回るイメージのハクセキレイが、スズメみたいな佇まい?




P1010387(1).jpg
何か? と 振り返る ハクセキレイ 人を怖がらないのか?1m程の距離です

温暖化で生態系の北限が、上がっているのに
ハクセキレイは逆に、北海道から始まり
今では、九州地方まで見られるとか?
スズメが減っている中で、ハクセキレイは増えているというのは・・・
気温と人間の生活の変化に、スズメより適応した結果かも?


さて、夜明け前からの元旦の散歩・撮影も終わったので
自宅に帰り~昼食・昼酒を済ませ、後はゆっくりと寝正月でした~(^^)



真鶴~熱海の散歩にお付き合い頂き ありがとうございました




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/11(水) 00:00:13|
  2. 熱海

早咲きの梅 ~ 熱海梅園

P1010364(1).jpg
熱海梅園入り口付近




P1010099(1).jpg
八重寒紅(やえかんこう) 開花,は12月~2月




P1010353(1).jpg




P1010104(1).jpg




P1010369(1).jpg
冬至梅(とうじばい) 開花は12月~2月


さて、梅は・・・
早咲きの梅が、咲きだしたばかりでした(撮影日1月1日)

<梅の開花状況> 1/6現在
全体(59品種・全472本)283本開花 →1.53分咲き
上記のうち
・早咲き(全272本)233本開花 →2.52分咲き
・中咲き(全104本)45本開花 →0.35分咲き
・遅咲き(全96本)5本開花 →0.03分咲き
見頃の梅が35本となりました。特に正面入口の八重寒紅と冬至梅が綺麗に咲いています。
このペースだと全体の開花ピークは2月初旬頃になると思われます。
熱海市HPより

「熱海梅園梅まつり」は、1月217日~3月5日の期間 開催されます




つづく




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/09(月) 00:00:24|
  2. 熱海
次のページ

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (172)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (99)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (24)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (9)
松田町 (8)
小田原 (28)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (10)
湯河原 (34)
熱海 (43)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (28)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター