ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

アジサイ② ~ 小田原

P6150077(1).jpg




P6150111(1).jpg




P6150148(1).jpg




P6150158(3).jpg




P6150159(1).jpg



今までアジサイの見所だったところでも
ネット情報では
アジサイの葉化病(ようかびょう)でアジサイ祭りを中止した所がある様です (゜o゜)

アジサイの葉化病(ようかびょう)は
神奈川県内では、平成19年7月に発生したそうです
ファイトプラズマという病原体によって発生する病気で治療法はなく
発病株は処分する
緑化症が発生した土地には、もうアジサイを植えない
発病が疑わしい株からの増殖(挿し木など)はしない
等の対策が必要なそうです

葉化病の主な特徴は
花が緑色の葉っぱのようになり
固くつやも出てくるそうです
(元から緑色の「アナベル」や「秋色アジサイ」とか
花の終わりかけたガクアジサイのガクは別)
最終的には枯れてしまいます~(>_<)

(神奈川県HP~生産環境部>アジサイ葉化病について)
(相模原市まち・みどり公社>アジサイ葉化病)
(葉化病ー農林水産庁) ← 最も詳しい
以上のネット情報参考

葉化病は比較的珍しい病気とされていて
必要以上に心配をされることはないそうですが・・・
関東各地でも発生し注意が呼びかけられていました
見た目でも判る葉化病ならば
もしも自宅のアジサイが、この特徴に当てはまるようでしたら
念のため専門家に相談しましょう

[葉化病の相談先]
東京大学植物病院
神奈川県・農業技術センター・生産環境部(病害虫研究課)
各自治体の担当課 等


何はともあれ 梅雨時を彩る紫陽花に癒された散歩でした~(^^)




「小田原あじさい花菖蒲まつり」 にお付き合い頂き ありがとうございました



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 00:00:23|
  2. 小田原

アジサイ ~ 小田原

P6150259(1).jpg




P6150261(1).jpg




P6150351(1).jpg




P6150121(1).jpg



様々な色の紫陽花が咲いていました~♪
もう少し 紫陽花が続きます~(^^)




つづく

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/26(月) 00:00:23|
  2. 小田原

「小田原あじさい花菖蒲まつり」③ ~ 小田原

P6150203(1).jpg




P6150293(1).jpg




P6150339(1).jpg




P6150071(1).jpg




P6150232(1).jpg


ミツバチはピントもイマイチ・・・しかも後姿でしたが
翅の動きが面白いかも~(^_^;)
花粉だんごもかなりの大きさに出来上がっています
ところで、アジサイの蜜はどんな味なのか?・・・




つづく


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/23(金) 00:00:42|
  2. 小田原

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」② ~ 小田原

P6150190(1).jpg




P6150244(1).jpg




P6150242(1).jpg




P6150098(1).jpg




P6150256(1).jpg


何よりも無料で観られる花菖蒲と紫陽花です~(笑)
多くの紫陽花の名所は道沿いに咲いている事が多いので
斜面に咲き誇る紫陽花は絶景かも~(^^)




つづく


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/21(水) 00:00:08|
  2. 小田原

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」 ~ 小田原

P6150366(1).jpg




P6150369(3).jpg




P6150015(1).jpg




P6150042(1).jpg




P6150059(1).jpg

見頃が少しずれている花菖蒲とあじさいを
同時に観ることが出来ました~(^^)
あじさいが咲くこの斜面の上の方には
小田原城の天守閣があります




P6150069(2).jpg


小田原城は
JR東海道本線小田原駅から歩いても10分程
「小田原城あじさい花菖蒲まつり」は
多くの観光客・外国人の方々で賑わっていました・・・
撮影6月15日



つづく


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/19(月) 00:00:52|
  2. 小田原
次のページ

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (172)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (99)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (24)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (9)
松田町 (8)
小田原 (28)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (10)
湯河原 (34)
熱海 (43)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (28)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター