ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

沼津市・香貫山(かぬきやま)

PB160035(1).jpg

香貫山登山道に入ると香貫山公園の五重塔が見えます
香貫山公園から、その先の展望台を目指します
山の紅葉は・・・ビミョウかも?




PB160010(1).jpg
「ピラカンサ」  バラ科 ・ トキワサンザシ属

香貫山公園の入り口で見かけたピラカンサ
ネットで検索すれば、初めて聞く名前~ビラカンサ?





PB160013(1).jpg




PB160014(1).jpg

紅葉(赤い葉っぱ)は、これぐらい・・・





PB160015(1).jpg

香貫山登山道の道端にある謎の大きな岩?




PB160016(1).jpg

目の前に広がる「愛鷹山(あしたかやま)」の裾野
雲が無ければ、この愛鷹山の向こうに
富士山が、見えるはずです




PB160028(1).jpg

眼下には、沼津市街その先に富士市方向へと東海道本線が続きます
左手の海は、駿河湾です




PB160027(1).jpg

伊豆半島方向を見ると
ひょっこりひょうたん島のような「あわしまマリンパーク」も見えます




PB160039(1).jpg

帰り道は、沼津駅まで歩いて帰りました
沼津市内を流れる狩野川の橋の上から
今日登った 香貫山 が、見えます


ネットの紅葉情報(11月16日)では
紅葉が、見頃だったのですが・・・イマイチだったかも
何はともあれ天気も良くよい運動には、なりました~(^^)




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/23(月) 00:00:06|
  2. 沼津

水族館

P7290050(2).jpg
ヒレなんですが、なにか?




P7290048(3).jpg
水中のヒマワリ・・・




P7290168(1).jpg
誰か・・・背中掻いてくれないカニ




P7290083(1).jpg
お~っ すっぱい(>.<) あ~っ すっぱい(>.<)


涼を求めて沼津深海水族館へ出かけてみました~♪
夏休みの時期ならば、子供連れの親子で混雑しています~(゜.゜)
順番に並んで移動しながらの撮影は、焦ります

さて、次に訪れた大型水門「びゅうお」の展望室は、冷房が無いので汗でビッショリ
間近に観られるはずの富士山も、雲の中~(゜o゜)

うだるような暑さならば、食欲もありませんが お金も無い・・・
 沼津で飲まず食わず 
家に帰り~冷えた発泡酒で生き返りました~(^_^;)
(7月29日撮影)



次回の更新は、6日です




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/03(月) 00:00:32|
  2. 沼津

沼津港

PC124136(2).jpg
「オウムガイ」








PC124161(2).jpg
「タカアシガニ」


深海魚水族館が、沼津港にあります

水面近くにプカプと漂うオウムガイに
ピンセットで小エビを与えていたのを見た覚えがあったので
(旧・パウパウアクアガーデン広尾店で~)
オウムガイが深海魚? と思いましたが
生息深度が100m~600mと聞けば、そうなのかも・・・

タカアシガニは、どうしても食べるカニとして見てしまいます
高そうだけど、一度は食べてみたい~)^o^(








PC124174(2).jpg







PC124190(2).jpg


沼津港には、大型展望水門「びゅうお」もあります
津波を防ぐ役割の他に展望室があり
楽しみにしていた富士山も見渡せるはず~(^.^)







PC124175(2).jpg


ひえ~っ!(゜o゜)?、展望室は「本日は終了」で登れず
沼津港からの富士山になりました~(>_<)
風が強いので湾内でさえも波立っています
 
今日も早めに帰ります・・・



続きを読む は、沼津港に来る前に食べたランチです~♪


続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/23(月) 00:00:26|
  2. 沼津

沼津港深海水族館

IMGP2381.jpg
昨年出来たばかりの、沼津港深海水族館です
入園料は1,600円と少し高めです・・・












IMGP2397.jpg





IMGP2489.jpg





IMGP2447.jpg





IMGP2404.jpg
名前は覚えていませんが、色々な魚がいて
見ているだけでも楽しいものです














IMGP2498.jpg
駿河湾といえば、高脚カニです~
食べ応えありそうです・・・(^。^)
 














IMGP2504.jpg





IMGP2457.jpg
 シーラカンス は
大きさといい迫力があります
イルカショーなどは無い、小さな水族館でしたが・・・

沼津港のすぐ傍にあり
市場や、お土産、沢山のお食事処に囲まれていて
美味しい魚も食べられるます

「まいう~」な1日を過ごしました・・・(^。^)/~~ 










テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/22(土) 20:07:14|
  2. 沼津

沼津港

IMGP2488.jpg
猛暑だった夏の暑さも和らぎ
何処かへ出かけようと~
沼津駅からはバスに乗り
沼津港下車
まずは腹ごしらえにと
禁酒一時解除~(^^♪
甘いさくらえびの刺身と、生ビールがしみわたります













IMGP2370.jpg
そして、とても大きなブリのカマ焼きと
生ビール~(^o^)丿













IMGP2501.jpg
アジフライと生シラスも食べて、満腹 苦しくなり
散策をすれば、大型展望水門「びゅうお」が見えます













IMGP2466.jpg
「びゅうお」の中には100円の入場料を払い
エレベーターを使い、上へ・・・
テッペンまで行くのですが、階数のボタンは2階?













IMGP2502.jpg
「びゅうお」からの富士山は、雲に隠れて見えないのが残念でした
帰り道に、10月の番組で、沼津港の海鮮丼を紹介するという
石ちゃんが現れてビックリ!
「まいう~」だったかな・・・?



IMGP2482(2)_convert_20130629160003.jpg






テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/21(金) 20:30:53|
  2. 沼津

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (172)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (99)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (24)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (9)
松田町 (8)
小田原 (28)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (10)
湯河原 (34)
熱海 (43)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (28)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター