ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

大きくなりました&子株も育っています ~ エアープランツ

PA130085(1).jpg
キセログラフィカ  
横幅25cm程~最近出てきた葉っぱは、キレイにそろっています




PA130007(1).jpg
ドゥラティー・サクサティリス
長さは50cm~といっても伸びた葉っぱは、折り返されて先がクリクリと丸まります
木の枝などに絡みつく為ですが~我が家では、ほぼ垂直に吊るしています~(^_^;)
大き目のエアープランツたちでした




PA130051(1).jpg
イオナンタ
親株が上、子株が下に3個
ここからは、子株が出たエアープランツたちを紹介していきます




PA130069(1).jpg
ブルボーサ
やっぱり子株が、真横に出ています?・・・




PA130027(1).jpg
カプドメデューサ
親株・左 と 子株・右 の大きさが、変わらないかも



PA130017(1).jpg
カプドメデューサ
左の葉っぱ?の間から出てきた物が
子株の様です

エアープランツの子株たちは
何故か?花の咲いた後に出てきます~(゜.゜)

しばらくは子株たちを、そのままにして育てていくつもりです~(^^)



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/14(金) 00:00:47|
  2. エアープランツ

エアープランツ(ティランジア) ~ 我が家の植物たち

P5060182(1).jpg

テクトルム ロゼットタイプ (分布・エクアドル、ペルー) 

フサフサ(トリコーム)が、最大の魅力な テクトルム(テクトラムともいう)
フサフサを育てる・保つのが、難しく やっぱり減ってしまいました ^^;
水を控えめにして光と風を、十分に与える事が大事だとか・・・




P5060232(1).jpg

ウスネオイデス (分布・アメリカ南部~南米)

銀葉種( ぎんようしゅ)なのに
水が、とても好きなウスネオイデス
前回は、水遣りの回数が少なくて枯れてしまいましたが・・・




P5060134(1).jpg

ドゥラティー・サクサティリス (分布・ボリビア、パラグアイなど)

現在の大きさは、40cm程ながら
最大で100cm位まで成長するとか~♪
2段ロケットみたいなのは、チョット変かも?




P5060001(1).jpg

カプトメドゥーサエ (分布・中米)

我が家に来てから4~5年・・・
始めて花芽が、出ました~(^^)/




P5060045(1).jpg

イオナンタ (分布・メキシコなど)

真ん中で上を向いているのが、親株です
直角に左右に広がるのが、昨年~花が咲いた後に生まれた子株たちです~♪
この裏にも、もう一つ子株が有り~子株3兄弟です
以外にも子株の成長が、早くてビックリしました!





P5060092(1).jpg

ブッツイー (分布・メキシコ~パナマ)

緑葉種(りょくようしゅ)のブッツイーは
ミズゴケを使った通気性の良いプラ鉢植えにしてみました~♪


ティランジアは、ブロメリア科ティランジア属の植物です
その多くは、他の樹木などに着生し
雨や露などで濡れた葉や根から水分を、吸収して育ちます

我が家の植物たち(エアープランツ、蘭等)に、共通して言えることは
土が、いらない
水は、必要だけど蒸れには弱い・・・
そして
冬は、少し暖かく(最低室温10~15℃)
夏は、あまり蒸し暑くなく(最高室温~30℃) 
私も、その方がいいので・・・
冬と夏は、エアコンの設定温度を決めたら~つけっぱなしです~(^^)


我が家の植物たちの一部を、紹介してみました~♪




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/20(金) 00:00:31|
  2. エアープランツ

エアープランツの子株たち

PC080044(1).jpg
「カプドメデューサ」 根元から左に飛び出たところが、育った子株です




PC080016(1).jpg
「ブルボーサ」 右側のクネクネが、子株です




PC080020(1).jpg
「イオナンタ」 子株三兄弟です 




PC070040(1).jpg
「ストリクタ」 子株は、真ん中で上に伸びたところで 後ろにも二つ子株があります

今年1月には、未だ小さかった子株たちも
だいぶ大きくなってきました~(^^)




PC070007(1).jpg


我家の水遣りは
霧吹きのミスティングが、面倒なので
夜にバケツやタライに放り込んで
水に2~3時間浸けて葉から水を吸わせる
ソーキングだけでやっています~(^_^;)

ソーキング後は
蒸れて痛まないようにして乾かします

エアープランツは、しおれたりしないので
水遣りを忘れてしまいがちですが
曜日や日にちを、決めてしまうのも一案です

四季のある日本ならば
南米原産などの蘭やエアープランツを
冬と夏を、乾期や休眠期と
春と秋を、成長期とする考え方もあるようです
エアコンの影響もある室内では、微妙ですが・・・
冬と夏は、水遣りの回数を減らします



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/14(月) 00:00:51|
  2. エアープランツ

エアープランツが大きくなりました~♪

IMGP1772.jpg
「テクトラム」  2012.7.20  ペンタックス「オプティオ W20」 使用
横浜「サカタのタネ」で買った時は、直径5cm位だった記憶があります


P7080003(1).jpg
          2015.7. 8  
ひと回り大きくなりましたが~最大では、直径50cm位まで大きくなるとか~(゜o゜)!
何十年かかることやら・・・フサフサ感を保つのも、難しい テクトラム です~(^_^;)




2-1.jpg
「キセログラフィカ」  2012.2.26  ペンタックス「オプティオ W20」 使用


P7080059(1).jpg
              2015.7. 8
吊るしていたせいか?形が崩れましたが
今の大きさは、直径30cm程になりました~(^^)
最大では、直径40cm位までになるとか・・・

キセログラフィカは、ワシントン条約により取引が制限されていますが
販売されていて購入も出来るので
国内で増やしている人が、居るのかも・・・

ワシントン条約で、店頭から姿を消したといえば
ヘゴ材(ポトスの支柱に使う黒い角材みたいなやつ)です
通販でさえ品切れ・入荷待ち?が、目立ちます~(゜.゜)




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/10(金) 00:00:48|
  2. エアープランツ

エアープランツの花の後・・・

P1170164(1).jpg
「イオナンタ」  2015年1月

P7060068(2).jpg
          2015年7月  子株が大きくなりました~♪




P1170170(1).jpg
「ブルボーサ」  2015年1月

P7060024(2).jpg
           2015年7月  子株も大きく・・・形が、微妙かも~(゜.゜)




P5250018(1).jpg
「カプドメデューサ」  2015年5月

P7060035(2).jpg
              2015年7月


P7060020(2).jpg



P7060001(3).jpg
               子株の様にも見えますが・・・?


相変わらず部屋撮りです~^^;
今年咲いたエアープランツたちのその後を、紹介します~♪

共通する所は
枯れた花が落ちない事
それから、膨らんだ花芽?が、そのまま・・・
(自家受粉では、種が出来ないけど)
そして、子株が、出来ること~(^v^)

何時までも残る花芽も、親株を弱らせる(種が出来るかどうかは別にして)ので
花の咲き終わった花芽を
イオナンタ は、花芽が伸びないタイプなのでそのまま
ブルボーサ は、何処から切り取って良いのか迷っています・・・
カプドメデューサ の花芽は、この後で切り取りました


何はともあれ
今回も、花のない写真でした~(^_^;)





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/08(水) 00:07:05|
  2. エアープランツ
次のページ

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (165)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (92)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (22)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (4)
松田町 (8)
小田原 (15)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (5)
湯河原 (33)
熱海 (43)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (27)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター