ぽんたの気ままな写真

 花・散歩~のんびり気ままな写真です

もう一つの胡蝶蘭

P3250017(1).jpg




P3250042(1).jpg




P3220027(1).jpg


我が家のもう一つの胡蝶蘭も咲きました~♪
葉っぱが2枚しかありませんが ^^;
我が家では
2月に咲く胡蝶蘭に続いて
もう一つ この胡蝶蘭が3月に咲くのも例年通り
こちらは、桜の時期らしく淡いピンク色も入った胡蝶蘭です





テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/27(月) 00:00:59|

胡蝶蘭

P2130020(1)_20170214152936ae7.jpg
午後から陽射しの差し込む南西向きの窓際に置かれているので
上ではなく横に伸びた花芽・・・




P2130072(4).jpg




P2090026(1)_20170214152934fc1.jpg


この胡蝶蘭は、我が家に来てから毎年花を咲かせて5年になります
枯れはしませんが・・・
見切り品で買った頃は2本だった花芽も、やがて葉の数が減った為に1本になり
花の数さえも減ってしまいました~(^_^;)

春の植え替えの時にでも、何か対策をたてねば・・・




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/17(金) 00:00:40|

胡蝶蘭 咲いています

P2120534(1).jpg
1月から咲いている胡蝶蘭なので
もうヒゲの先っぽが、チリチリです・・・




P2120513(1).jpg
今年は、花の数が少なかった・・・

5年前に買った時には
花芽が2本で、花の数も多かったのに
枯れはしないけど・・・
何かが足りない?




P2120566(1).jpg




P2120549(1).jpg
小振りな方の胡蝶蘭は
やっと、一つ咲きました
花の色が、真っ白ではなく
淡い黄緑と桜色もまじった花です~(^^)

こちらは
去年よりも蕾みの数が、多い!
不思議です・・・
となると、環境ではなく
昨年の春の
植え替えの仕方の違いかも・・・

何はともあれ
週一ぐらいの水遣りと
2~3年に一度の植え替えで
毎年 1~2ヶ月も咲いてくれるので
ありがたい花です~(^^)



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/14(日) 00:00:08|

名護蘭(ナゴラン)

P4030011(1).jpg



P4030052(1).jpg
羽ばたく鳥?



P4030035(1).jpg
下からも~カメラの液晶を、机の上の鏡に映して挑戦・・・(^_^;)



P4100022(1).jpg
「ナゴラン」  ラン科 ・ ファレノプシス属(以前は、セディレア属としていたとか?)

昨年の開花後に株は、枯れてしまい
その根元に出ていた数個の子株から~今年は、花が咲きました
花からは、ほんのりと甘い香りが漂っています~♪
    


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/12(日) 00:00:46|

胡蝶蘭

P3140041(2).jpg



P3140051(2).jpg

毎年~年明けに咲く胡蝶蘭のうち小さめの方は、ほんのり桜色です~♪




P3140055(2).jpg

もう一方の胡蝶蘭は、2ヶ月程咲いていたので休ませる為に花を切り取りました




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 00:00:29|
次のページ

プロフィール

 ぽんた

Author: ぽんた
コンパクトデジタルカメラの
オリンパス・SH-2&SZ-16を使った
気ままなスナップ写真です
リンクは
連絡の必要もありません
前日に訪問された方を
翌日に訪問しています
コメントのやりとりは
得意ではありません
悪しからず

写真の転載は、お断りします

カレンダー

月、水、金曜日の予約投稿で やってます

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

アカオハーブ&ローズ (165)
フラワーセンター大船 (101)
小田原フラワーガーデン (92)
花菜ガーデン (6)
蘭 (30)
エアープランツ (23)
サボテン (5)
多肉植物 (2)
東京 (1)
東京・丸の内 (1)
浜離宮 (2)
横浜 (10)
横浜イングリッシュガーデン (5)
逗子・葉山 (6)
江ノ島 (8)
茅ヶ崎 (14)
平塚 (7)
大磯城山公園 (3)
吾妻山 (16)
せせらぎ公園 (4)
松田町 (8)
小田原 (21)
箱根 (12)
大雄山・最乗寺 (16)
根府川 (7)
真鶴 (10)
湯河原 (34)
熱海 (43)
河津 (5)
下田 (15)
三島 (47)
伊豆長岡 (1)
伊豆修善寺 (3)
沼津 (5)
富士山 (11)
釣り魚 (4)
花火 (6)
未分類 (27)

リンク

このブログをリンクに追加する

FCカウンター